SSブログ

オートバイの旅(54)Nepal-1979/01/26 [日誌]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌

(54)Nepal-1979/01/26

 

FH000146.jpg


-
1979/01/26         キンカン
-
 ネパールの首都カトマンズへの道はきびしい。バイクは息もたえだえに登っていく。すでにオーバーヒートしていたが、回転を下げないようにして進む。
- 
 カトマンズの町は、レンガ造りの狭い道路が入り組んだ町並みで、私が想像していた木造の静かな町の姿ではなかった。滞在したホテルは、日本の青年たちがよく利用するところで、日本語の看板まであった。カトマンズの家は寒さを考えてか、天井がやたらに低く、大男の私は、たえず頭を下げていなくてはならなかった。
-
 ネパール第2の町ポカラは、雪を被った山塊が、すぐそばまで接近した素敵なところだった。郊外の農家の庭先でキャンプして一日中、その山を眺めていた。
-
 町から離れたところに住む人たちは、医療に困っていた。私がある村でキャンプしたとき、村の子供の傷口に赤チンを塗ってやると、アフリカで薬をあげた時と同じで、大人までが薬をくれとやってきた。子供は身体に赤い液体を塗ってもらうのが嬉しいらしく、何やかやと理屈をつけて塗ってくれという。
- 
 首の曲がらないお爺さんには、キンカンを塗ってマッサージを教えてやった。目がチクチクするというお婆さんには、目薬を差してやり,絶対に手でこするなと注意を与えた。一番多いのは皮膚病だが、これだけは手が出なかった。子供が頭をつき出して見せるが、感染が怖くて、オロナインを与えて、自分で塗るように指示をした。
-
 次の日も患者の群れだ。下痢をしている赤ちゃんには薬を与えず、腹を冷やすなと母親に注意する。腹がパンパンに張って仕方がないという娘に、子供がはいっているのではないかと言うと、娘は顔を赤くして、皆が大笑いした。どうやら妊娠ではないようなので、腹薬をあげた。
-
 昨日、薬をあげた老人が嬉しかったのか、貧しい食料の中から温めたミルクを持ってきてくれた。他の人たちもパンやティーを持ってきた。
-
 1週間ほどネパールに滞在して、インドへ戻った。外国旅行者の入国には、時間がかかるが別に問題もなく出入りができる。しかし、インドやネパールに住む人たちは、インドの税関役人にひどくいじめられていた。布一枚でさえ没収されていた。没収を免れるのは、ヒンズー教の神様の絵ぐらいだ。

FH000143.jpg


-
1979/02/05         日本人
-
 ネパールからカルカッタに到着。キャンプできる場所もないので、市内の安ホテルに入る。5人ほど日本の青年たちがいた。その中に5歳ぐらいの男の子がいて、私を見つけると、すぐに飛んできて注意を与えてくれた。「顔が真っ黒だよ。早く洗いなよ。」「ここは泥棒が多いから、荷物は全部、部屋へ持っていった方がよいよ。」とか、私をタバコ屋へ案内するときも「この路地はウンコがいっぱいだから、真中を歩いた方がよいよ。」という。通称ウンコ通りでは毎朝、家のない人が、せっせと生産するのだ。
-
 私はこの3年間、十分に日本語を話す機会がなかったので、日本人を見つけては懸命に話をした。しかし、彼らのほとんどは、毎日、日本人と会うような旅行をしているので、私ほど日本語に飢えていなかった。中には日本人と会うのを避けている若者もいた。
-
 しかし、私は良い日本人の友人を得た。歳も同じぐらいで話が合った。その青年は映画シナリオの仕事をしており、私も映画がすきだったので、一日中しゃべっていた。私たちの話は映画、インド、人生、宗教、日本・・・と続いた。彼は今回の自分の旅をテーマにした映画を作りたいといっていた。
-
 この3日間の滞在中に、これからバイクでアフリカへ行くという青年に会い、バイク旅行のノウハウやマナーについて話し合った。
-
 出発の日、私がバイクに荷物を積むのを見て、皆はそのものすごい量にあきれ果てた。ホテルのヨーロッパの青年もあきれて、カメラを取りに戻り、写真を撮られてしまた。
-
 私はインドへ来てよかったと思う。いろいろな青年に会い、いろいろなことを考えさせられた。これからの旅、これからの人生を考えた。11時過ぎにホテルを離れ、マドラスへ向かう。
-
 どこかで象に会いたいものだと思ったら、小さな茶店の前にインド象が駐車(?)していた。すぐさまバイクを停め写真を撮らさせてもらう。象は人なつこく、長い鼻を伸ばしては何かをくれとねだる。パンを一切れやっても、少ないといってすぐに鼻を伸ばす。このゾウはインド女性と同じように、おでこを赤く塗っていた。既婚女性か。
-
 マドラスで10日間滞在して、2月28日客船に乗ってマレイシアのペナン島へ向かった。1週間の船旅だ。車で旅をしているイギリスの若いカップルを親しくなり、退屈はしなかった。

FH000156.jpg


-
-



共通テーマ:バイク