SSブログ

オートバイの旅No.17オーストラリア [オートバイの旅]

これは1976年のバイクによる6大陸17万キロの旅の全写真集です。


約20回の予定で掲載したいと思います。


今回は No.17 オーストラリア(パース~ダーウィン)です。


image1689.jpg


タイトル写真    ※写真をクリックすると拡大表示されます。


map 1970.JPG


訪問先; 北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア


旅行期間  1976.08.03~1979.09.30


image1686.jpg


ーパースからダーウィンへ向かって、一回目のガソリン補給。寂しいスタンドです。


image1687.jpg


ーサービスエリアで休憩。何もない。ゴミ箱だけです。


image1688.jpg


ースタンドでドゥカティーで旅をする青年に会いました。


image1689.jpg


ー村への標識です。素敵ですね。原型はトラックターでしょうか。


image1690.jpg


ーこの先にサービスエリアがあると書かれています。


image1691.jpg


ーポートヘッドランドまで700kmとあります。


image1692.jpg


ー南回帰線の標識です。これだけでも嬉しくなります。人の存在を感じる。


image1693.jpg


ー丸い草の塊が転がっています。


image1694.jpg


ーこの国のゴミ箱です。回転してゴミの回収が楽なんでしょう。


image1695.jpg


ー広大ですが、あまり面白くない景観です。


image1696.jpg


ーどこまで走れば終点になるのかな。


image1697.jpg


ーここからは、道路が水没する区間だと言っています。


image1698.jpg


ー早速、水没個所です。深くないのですが、水の中の石が良く見えない。


image1699.jpg


ーワラビーが、このようになっています。


image1700.jpg


ー地元の人と知り合いました。


image1701.jpg


ー奥に小さな町が見えます。Port Headlandへ向かいます。


image1702.jpg


ー連結トレーラー車です。これと擦れ違うときは大変です。先は見えないし、小石は飛んできます。


image1703.jpg


ーポートヘッドランドの手前で、水面が現れました。


image1704.jpg


ー小さな木を見つけ、感動して、写真をパチリ。


image1705.jpg


ーあー疲れた。いや。退屈だ。


image1706.jpg


ー退屈な道路を前進。


image1707.jpg


ーポートヘッドランドの町に着いたようです。大きなバイクのツーリストと出会いました。


image1708.jpg


ーレストランのようです。


image1709.jpg


ーここもレストランのようです。美味しそうに見えません。


image1710.jpg


ー私が探しているパン屋さんがありました。


image1711.jpg


ーここもレストランのようです。チィニーズとあります。


image1713.jpg


ー更に前進。


image1715.jpg


ーたくさんのアリ塚が現れました。この小さな山がそうです。


image1716.jpg


ーこちらにも無数にあります。この近くではテントを張りたくない。


image1717.jpg


ーバイクの人に合ったようです。


image1718.jpg


ーオーストラリアのバオバブです。アフリカとは形が違うと思いました。


image1720.jpg


ーこの先のBroomeの町があるようです。


image1722.jpg


ーユーカリの花です。


image1723.jpg


ー遠くにキバリー高原の山々が見えるようになりました。


image1724.jpg


ーここのガソリンスタンドは、このドラム缶だけです。


image1725.jpg


ーまた水没個所です。あるとき、川の中でバイクを倒してしまいました。


image1727.jpg


ー休憩。


image1728.jpg


ー寂しい一人だけの走行です。


image1729.jpg


ーオーストラリアも北部の国道は、こんなものです。


image1730.jpg


ーまた、川の横断です。ここは川石が大きかったので、荷物を降ろして渡りました。


image1732.jpg


ー横断成功です。


image1734.jpg


ースタンドでヘリコプターを見つけました。


image1735.jpg


ーこの国には、こんなものを作って遊ぶ自由があるんですね。でも大丈夫なのかな。


image1736.jpg


ースーパーで買物。


image1738.jpg


ーバオバブの花のようです。


image1741.jpg


ー町に着いたようです。


image1742.jpg


ーWyndhamまで100kmとあります。


image1743.jpg


ー荷物もくたびれました。キャンプは、このように荷物をセットしてからテントを被せます。


image1746.jpg


ーここでもガソリンの補給です。施設は貧弱ですが、補給に困ることは、ありませんでした。


image1747.jpg


ーここはレストエリアです。


image1748.jpg


ーしばらくの休憩。


image1749.jpg


ーヘルメットに通関のシールが張ってあった。


image1750.jpg


ーオーストラリアのナンバーを拾いました。


image1751.jpg


ー私の手持ちの地図は貧弱です。観光案内でこれを貰いました。


image1752.jpg


ーダーウィンをめざします。


image1753.jpg


ー乾燥した大地に、花がありました。


image1755.jpg


ー道路に空き缶が落ちていたので、拾いました。道路にはゴミがないので、気になりました。


image1756.jpg


ーこの日の私の夕御飯です。ビスケットにベイクド・ビーンズです。水分の多い食料は旨いです。


image1757.jpg


ー誰かが、シールドに色々と張ってくれました。


image1758.jpg


ーこの先にダーウィンの町があります。


image1759.jpg


ーピクニックエリアがありました。


image1760.jpg


ーガソリンの補給です。


image1761.jpg


ー更に進むと。


image1762.jpg


ーダーウィンの町に到着です。


image1763.jpg


ーダーウィンの中心地です。そんなに大きな町では、ありません。


image1764.jpg


ーここが郵便局です。撮影済みのフィルムを日本へ送ったようです。


image1765.jpg


ートケイソウのような花を咲かせています。


image1766.jpg


ー道路の反対側にyamahaがありました。


image1768.jpg


ーここに寄って見ました。yamahaを見るだけで、非常に嬉しくなります。


image1772.jpg


ーこのノーザンテリトリーの警察のロゴマークです。


image1773.jpg


ーこれから、タナミ砂漠に向かいます。砂漠の道を行く自信がありました。


image1774.jpg


ー大きなアリ塚です。高さが2メートル以上もありそうです。蹴っても壊れません。


image1775.jpg


ーユーカリの幹をアリがの登って行きます。


image1776.jpg


ー砂利道は続きます。


image1778.jpg


ーこんな楽しそうなサイドカーでツーリング。横には彼女。良いですね。


image1781.jpg


ー私のオーストリアのツーリング対策です。布にサングラスを取り付け覆面を作りました。裸眼では砂のワダチが見えないのです。


image1782.jpg


ースパークプラグに砂が溜まらないように蓋をしました。


image1784.jpg


ー荷物が跳ねらないように固定しました。


 


image1786.jpg


ー見せたくない光景です。板切れは砂面で停車するときに使います。


image1788.jpg


ーアリ塚の中です。もちろん孔は開いています。草の繊維も見えます。


image1789.jpg


ー足で蹴っても意外と割れません。硬くて頑丈です。


image1790.jpg


ーこれは私のマスクと水筒です。少々オイルの臭いがします。アフリカから愛用しています。


image1791.jpg


ーWave Hillの方面に戻ります。タナミロードへ向かいます。


image1792.jpg


ー綺麗なガソリンスタンドです。でも客は居ない。


image1793.jpg


ーハマゴウのような花もありました。


image1794.jpg


ーオーストラリアの通貨です。


image1795.jpg


ーフヨウのような花が咲いていました。


 



 


ー次回の旅は No.18 タナミロード・アリススプリングスです。


ー「玉井洋造の旅」のホームページはこちらです。


 http://www016.upp.so-net.ne.jp/yajimatama8590/