SSブログ

オートバイの旅No.15インド・ネパール [オートバイの旅]

これは1976年のバイクによる6大陸17万キロの旅の全写真集です。


約20回の予定で掲載したいと思います。


今回は No.15 インド・ネパールです。


image1564.jpg


タイトル写真    ※写真をクリックすると拡大表示されます。


map 1970.JPG


訪問先; 北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア


旅行期間  1976.08.03~1979.09.30


image1469.jpg


ーインドの映画館です。楽しそうです。


image1470.jpg


ーアグラからブッダガヤへの途中で出合った町です。


image1473.jpg


ー城内はこのようでした。


image1474.jpg


ーさらに郊外には遺跡が残っています。素敵です。


image1475.jpg


ーそして山には城と城壁がありました。


image1476.jpg


ーさらに、城の周辺は象と牛が自然な状態で、このようにしています。


image1477.jpg


ー城壁が山を登っている。インドにはこのようにして、観光地を探さなくても、街道沿いに素敵なものが点在しています。


image1478.jpg


ー山の上の城壁。


image1479.jpg


ー街中では老人が猿と遊んでいました。


image1480.jpg


ー弦楽器を弾く少年が来ました。


image1481.jpg


ー良く見ると、完全に手作りの楽器です。


image1482.jpg


ー後にいる子供のような笑顔はありませんでした。生活ための演奏です。


image1483.jpg


ー更に,このような塔を見つけました。この上に登ったのです。


image1484.jpg


ーその横には途中で作るのをやめてしまったような、基盤だけのものがありました。


image1485.jpg


ー上からの眺めです。ここが、どこの町なのか知りません。


image1486.jpg


ーラホールで散髪屋へ連れて行かれ、こんなに短くされてしまいました。


image1487.jpg


ーここは、宗教として大事な所だと分かりました。


image1488.jpg


ーこのポールに祈りを捧げています。


image1489.jpg


ーまた、凄い宮殿に出会いました。


image1490.jpg


ーインドは人も多いけど、このような史跡も豊富です。


image1491.jpg


ー青年が私のジャンパーを着ています。もう着ることはないと考えてあげたようです。マレイシアの青年でしょう。


image1492.jpg


ー象が仕事を仕事をしています。しかし、この象の餌を準備するのは大変だろうと思う。それぐらい飼い主は像が好きなんでしょう。


image1493.jpg


ーここで、お世話になったようです。


image1494.jpg


ー郊外にも寺院があります。牛がいる。


image1495.jpg


ーベナレスのガンジス川に来ました。


 


image1497.jpg


ーやはり、あまり綺麗な河ではない。


image1498.jpg


ー入口には店が並んでいました。


 


image1502.jpg


ー近くには、日本の寺院がありました。


image1503.jpg


ーさらにタイかカンボジアの寺院がありました。


image1504.jpg


ーヒンドゥ教の寺院がありました。


image1506.jpg


ーここは仏教寺院でしょうか。いつもと形が違います。


image1507.jpg


ーヒンドゥ教の寺院のようです。幹線道路沿いは寺院がいっぱいです。


image1508.jpg


ー町中の寺院です。


image1509.jpg


ーブッダガヤの塔の一段一段に部屋が描かれています。


image1510.jpg


ー寺院の前は、子供が遊ぶいつもの景観です。


image1511.jpg


ーインドの一般的な商店です。


image1512.jpg


ーこのブッダガヤの近くの広場でキャンプ。


image1513.jpg


ーチベットの女性がいました。冬は寒いから、ここまで移動してくるのかもしれない。


image1514.jpg


ーブッダガヤの表示板がありました。


image1515.jpg


ー休憩すると、皆が集まってきます。


image1516.jpg


ーここでは、水車で動く渡し船が見つけました。


image1517.jpg


ーまだ、このようにして動かしている。


image1518.jpg


ーこれは何の塔でしょうか。天辺に人がいるようです。


image1519.jpg


ー喫茶店ですが、紅茶ではないようです。インドのミルクティーは美味しいのです。また、飲みたい。


image1520.jpg


ー誰も笑顔の人がいません。みんな真剣なんだ。


image1521.jpg


ーネパールに入国です。


image1522.jpg


ー家が小さくなります。


image1523.jpg


ー私のバイクに興味を持ったようです。


image1524.jpg


ーカトマンズへの幹線道路です。


image1525.jpg


ーネパールに入ると、山道が始まりました。


image1527.jpg


ーそして、峠で見つけたヒマラヤ山脈です。


image1528.jpg


ーこの中にエベレストはあるのかな。


image1529.jpg


ー首都カトマンズへ向かいます。


image1530.jpg


ー一直線に登っていきます。民家が日本の形と似ている。


image1531.jpg


ー屋根の勾配が日本とそっくりだ。


image1532.jpg


ー平野部がないので、集落もこのようになります。畑は階段状です。


image1533.jpg


ーカトマンズまで67kmとあります。


image1534.jpg


ーどうして、こういう山肌になるんでしょうか。


image1535.jpg


ーカトマンズに近くなりました。


image1536.jpg


ー集合住宅も見えます。


image1537.jpg


ーこれが初めて見るカトマンズです。


image1538.jpg


ーいたるところに祠があります。


image1539.jpg


ー凄い木造建築物です。


image1540.jpg


ーこの窓枠は凄い。細かい彫り物もあります。


image1541.jpg


ーレンガ壁の家もありました。


image1542.jpg


ー市内の街路は歩き始めたら、歩き続けることになる。


image1543.jpg


ーこのような祠が無数に点在します。


image1544.jpg


ーそして、墓石のようなものを見つけました。


image1545.jpg


ーチベット仏教の塔ですが。この目が怖い。


image1546.jpg


ーカトマンズの全景です。


image1547.jpg


ーここにも仏塔がありました。


image1548.jpg


ーこのような暖簾もありました。


image1549.jpg


ーこうした建物の宿に泊まりました。レンガと木造の組み合わせです。


image1550.jpg


ー綺麗な塔だ。


image1552.jpg


ー細かい彫り物があるのです。


image1554.jpg


ー本当に寺院が良く残されている。魅力いっぱいの都市でした。


image1555.jpg


ーカトマンズから西の町、ポカラへ向かいます。


image1557.jpg


ーポカラの農家でキャンプ。背後にはアンナプルナが聳えています。凄いや。


image1558.jpg


ー横の大きな山体は、ダウラギリかもしれない。


image1559.jpg


ー農家の皆さんです。


image1560.jpg


ーここでもエベレストが間近にあります。ここの人は毎日これを見ているのだ。やはり神の存在を感じてしまう。


image1561.jpg


ー村の子供。


image1562.jpg


ー村の中に居てもアンナプルナが聳えている。


image1563.jpg


ー村で休憩。


image1564.jpg


ーダウラギリが村人を睨んでいる。


image1565.jpg


ー坂道を登っていた婦人たちに写真を取らしてもらいました。


image1566.jpg


ー水田があります。


image1567.jpg


ー私は女性の入浴写真を撮ってしまった。失礼しました。


image1568.jpg


ーお姉ちゃんが小さい子の世話をしていました。


image1569.jpg


ー素敵な身なりです。


image1570.jpg


ーここでも休憩。


image1571.jpg


ーだんだん畑が広がります。


image1572.jpg


ーインドの人は荷物を頭に載せますが、こちらは籠を使います。


image1573.jpg


ー子供たちです。


image1574.jpg


ーここでキャンぷをしました。


image1575.jpg


ー皆が集まった。


image1576.jpg


ーお母さんと子供。


 



 


ーパキスタン・インドの写真が非常に多いと思います。旅も終盤で旅に慣れたせいかもしれません。また、アジアは私を引き付ける魅力が多いために、写真機を構えさせるのでしょう。


ー次回の旅は No.16マレイシア・シンガポールです。


ー「玉井洋造の旅」のホームページはこちらです。


 http://www016.upp.so-net.ne.jp/yajimatama8590/


 



共通テーマ:バイク