SSブログ

オートバイの旅No.6セネガル~ガーナ [オートバイの旅]

image455.jpgこれは1976年のバイクによる6大陸17万キロの旅の全写真集です。


約30回の予定で掲載したいと思います。


今回は No.6 セネガルからガーナまで。


 image532.jpg


タイトル写真    ※写真をクリックすると拡大表示されます。


map 1970.JPG


 


訪問先; 北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア


旅行期間  1976.08.03~1979.09.30


image450.jpg


ーダカールの町から離れて、早速のキャンプです


image451.jpg


ー時には、風呂に入りたい。シャワーでも結構です。


image452.jpg


ー村の長老らしい人たちです。


image453.jpg


ーここでBMWのフランス人の青年と知り合いました。そしてフランス本国でも偶然、道路で再会したのです。もちろん泊めてもらいました。その時は、全く宿泊場所の予定がなかったので助かりました。


image454.jpg


ーマリへ向かいます。


image455.jpg


ー少しの雨で道路はどろどろです。デスクのブレーキが利かない。


image456.jpg


ー途中の村で休憩です。


image457.jpg


ー男性と目が合ったので、写真を取らしてもらいました。


image458.jpg


ー滑りやすい道路を進みます。


image459.jpg


ーこのような道路は、車も辛いけど、バイクも辛い。


image460.jpg


ーセネガルの西端の町に到着。


image461.jpg


ースペインの青年のバイクは、途中で激しく転んだようで分解寸前です。


image464.jpg


ーマリへの、この先の道路がないので汽車に乗せての移動となります。


image465.jpg


ー客車はないので人間もこの横に座ります。落ちないかな。


image466.jpg


ー写真を取らしてもらいました。


image467.jpg


ーこれがスペインの青年たちのバイクです。スペイン製です。


image468.jpg


ー列車の連結が始まりました。


image469.jpg


ー駅前で談話する人たち。


image470.jpg


ー駅周辺の景観です。


image471.jpg


ー緑が豊富だ。


image472.jpg


ー駅のホームです。


image473.jpg


ーこれから走り出します。


image474.jpg


ー駅で会った少年。


image475.jpg


ー列車の上のバイク。ブロックタイヤを履いています。


image476.jpg


ーマリへ列車の上からの景観です。屋根が綺麗に拭いてあります。


image477.jpg


ーこちらは倉庫ですね。


image479.jpg


ーマリに到着しました。その中に子連れの旅行者がいました。


image480.jpg


ーその時の旅行者全員がここに宿泊しました。


image481.jpg


ーフランス人、スペイン人、そして私です。


image482.jpg


ーフランス語で読めません。


image483.jpg


ー私はいつものようにキャンプ。


image486.jpg


ーまだ、舗装道路があります。


image487.jpg


ー途中の村です。


image488.jpg


ー村でも意外と人が多い。


image489.jpg


ーバマコ近くの町で、スペインの青年たちは前進するのを諦めたようです。


image490.jpg


ー子供たちが、わいわいとにぎやかです。


image491.jpg


ーみんな裸足。


image492.jpg


ーこの子はサンダル。


image493.jpg


ー町の燃料基地のようでした。


image494.jpg


ーバマコ周辺は立派な道路がありました。


image495.jpg


ーニジェール川流域はまだ樹木がある。


image496.jpg


ー水の井戸です。


image497.jpg


ー私も水をもらいました。生水は良くないなどとは私は言えません。


image498.jpg


ー町の外の広場でキャンプ。


image499.jpg


ー市内は道路も舗装されている所があります。


image500.jpg


ー炊事はこんなところでやります。


image501.jpg


ーここでもコーヒーを飲みました。ミルクがたっぷりです。


image502.jpg


ーバマコの市内のようです。カフェです。


image503.jpg


ーパネルがあるから、映画館かもしれない。


image504.jpg


 


ー素敵な子供にあいました。素敵な笑顔です。


image506.jpg


ーどこでもキャンプの私です。


image507.jpg


ーオートボルタに入りました。(ブルキナ・ファソ)


image508.jpg


ー水田地帯です。まだ土地は豊かです。


image509.jpg


ーあぜ道も真直ぐです。大したものだ。


image510.jpg


 


ー街路樹もある街の中心地です。


image511.jpg


ー私を見にきてくれました。


image512.jpg


ーマリではこのフランス製のバイクを良く見かけました。


image513.jpg


ー道路以外に休む所はありません。


image514.jpg


ーオートボルタのワガドーグーへ向かいます。(ブルキナ・ファソ)


image515.jpg


ーアフリカの国道は、こんな感じの道が多かった。


image516.jpg


ー村で休憩。


image517.jpg


ー土壁の倉庫のようです。


image518.jpg


ー緑の多い地域では、ロバも活躍しています。


image519.jpg


ー憧れのバイクです。


image520.jpg


ーモスクです。イスラム教とカトリック教が混ざりあっている地域だと思います。


image521.jpg


ー立派な家です。私はなぜ居るのでしょう。招待されたのかな。


image522.jpg


ー荷物を降ろしていますので、ここでキャンプをしたようです。


image524.jpg


ーまだ、このあたりは土地が豊かです。


image525.jpg


ーここでキャンプをしたのかもしれません。


image526.jpg


ーバオバブが葉をつけています。だから幹の面白さが分からない。


image527.jpg


ーカフェーは殆どの町にありました。ネスカフェを入れてくれます。おいしい。(ワガドーグ)


image528.jpg


ーワガドーグの町のガソリンスタンドです。村ではビンに入れたガソリンを売っていました。


image529.jpg


ーさて。ガーナへ向かいます。


image530.jpg


ー村では、このように皆が歓迎してくれました。


image532.jpg


ーバオバブ。なかなか味のある樹木です。


image533.jpg


ー皆が私に会いにきます。


image534.jpg


ー双子のこの子達も私を見に来ました。


image535.jpg


ー村にはトイレがあります。私も良く使用しました。丸太が2本だけの所もあります。


image536.jpg


ー私のキャンプに集まってきた子供たちです。


image537.jpg


ー笑ってと言うと、こんなに素敵になりました。


image538.jpg


ーバイクの後部もなかなか絵になります。


image539.jpg


ー子供はいつも楽しい。


image540.jpg


ーこのバイクも十分に貫禄がつきました。


ー私はこの旅に出る前には、殆どバイクは乗っていないのです。免許書だけはありました。


image541.jpg


ー学校のような所でキャンプです。


image542.jpg


ーガーナのボルタ湖です。


image544.jpg


ー首都アクラに行く幹線であり、船で渡るので渋滞です。


image545.jpg


ー私も休憩です。


image546.jpg


ーフェリーは小さいものでした。車も人間も満員です。


image547.jpg


ーガーナの民家は、このような形になりました。


image548.jpg


ーこだわりがあるように思えます。


image549.jpg


ー皆が集まってくれました。


image552.jpg


ー村では、このような市場があります。イワシの缶詰とパンをよく買いました。


image553.jpg


ー市場の全景です。


image554.jpg


ー皆で髪の手入れをしています。散髪屋の店もありました。


image555.jpg


ーこのような小さな店で、食料。雑貨品を売っています。


image556.jpg


ー私に会いにきてくれました。


image557.jpg


ー陶器の壷を売っています。


image558.jpg


ー教会のような建物がありました。


 


ー次回のNo.7はガーナとナイジェリアです。


ー南アメリカからアフリカへ渡る時は、非常に不安でしたが、一番キャンプのしやすい所で安全で、大好きです。


 



共通テーマ:バイク