SSブログ

オートバイの旅(25)Mexico-1976/12/06 [日誌]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌

(25)Mexico-1976/12/06

FH000030.jpg


-
1976/12/06   BANCO
-  
 月曜日。この日はメキシコに入国するのだ。夜12時ごろ目がさめた。ラジオが鳴りっぱなしだ。昼間は直射日光が強くて暑いくらいだから、寝袋に入らないで寝てしまったのだ。夜になってからどんどん気温が下がり、寒くて目が覚めたのだ。
- 
 ここからは半砂漠地帯で、標高は2000フィートだ。気温の変化が激しい。登山用靴下をはき、雨合羽を着て、寝なおした。3時ごろ、寒さが更に厳しくなり、眠れなくなった。何か食べたら暖かくなるだろうと、寝袋の中から手を出してパンをかじった。
-
 6時半、明るくなったので、テントを出る。手がかじかんでいく。寒暖計を取り出すと、ブルーの液体がみるみる下がっていき、マイナス9度で止まった。空気が乾燥しているためか、バイクのシートには、ほんの少しだけ霜が降りていた。
 エンジンも冷え切っている。なかなかかからない。かかっても少しグリップを回すだけで、止まってしまう。
- 
 来た道を引き返してサンディエゴに向かった。市内でガスを満タンにして、フリーウエイ805号線を南下する。ティファナへ向かう。近づくにつれ、緊張してきた。うまく国境を越えられるだろうか。メキシコに入ってしまったら、アメリカのように簡単には欲しいものが買えない。何か必要なもので買い忘れはないだろうか。
-
 30キロも進むと国境のゲートに着く。車の列の後ろに並ぶと、係員からそのまま早く通過しろと催促される。あまりにも簡単に入国できたので、本当にメキシコに来たのかいないのか半信半疑だった。しかし、ゲートを超えるだけで、こうも町の様子が変わるものかと驚いた。私にとってアメリカとメキシコの文化の色合いの違いはショックだった。初めて「国境」という感覚を実感した。
-
 今日の目的地であるエンセナダの標識をやっと見つけて町の中心地へ入る。ものすごい人だ。アメリカではこれほど混雑している町はなかった。汗をびっしょりかきながら、信号待ちをしていると、大きなビルにBANCOというサインが目に入った。銀行だろうと推測する。私が初めて覚えたスペイン語だ。英語はわずかながら覚えたが、スペイン語はまったく白紙である。バイクを道路わきに停め、その銀行に入る。広いスペースだが、入り口まで人でごった返している。どの列に並んでよいのかも分からない。まごまごしている私に、旅行者らしい青年が話しかけてきた。この時ばかりは、英語が日本語のように身近に聞こえて嬉しかった。
-
 行列はまったく前へ進まない。やっと1時間後に両替できた。メキシコペソの価値が下がってので、両替する人が多い。
-
 銀行を出ると、またまた驚いた。銀行のまわりは二重駐車になってしまい、バイクを出すにも出せない。私は汗びっしょりだ。朝、出発した時のままの姿で、雨合羽を着ていた。困っていたら、ポリスらしい男がやってきたので手振りで助けを求めた。彼は銀行へ入っていき、しばらくして男と出てきた。車を動かしてくれた。
-
 早く、この町から抜け出したかった。町の外へ出たときはほっとした。できたばかりの有料道路を南下した。
 3時過ぎ、陽がだいぶ海面近くなってきたので海岸にテントを張った。3人の男が泳いでいた。彼らと話したが、まったく言葉が通じない。お互いに意思を伝えようとして大声を出しあった。でも英語とスペイン語では通じないのだ。

central America.jpg


-
1976/12/07   トウガラシスープ
-
 マネアデロの町に入り、カフェーを探すが見つからない。スペイン語の看板はすべて同じように見える。アメリカの町並みに慣れてしまっていた私には、バハ・カリフォルニア半島の景観は異様だった。一口にいうと、町はバラックの集まりだ。同じようなバラックばかりなので、店の見当がつかない。
-
 ガソリンは、エキストラ(スーパー)がアメリカのレギュラー並みで、オクタン価は91。レギュラーは81だった。(アメリカではハイオクは98、レギュラーは89.)エキストラは10リットル当たり40ペソ(約600円)レギュラーは10リットル当たり33ペソ。
-
 先を行くと、「アルト」の標識。ストップサインが目についたので、横の建物に入ってみた。そこが正式の出入国管理事務所のようだった。パスポートとツーリストカードにスタンプが押された。
-
 次の町サント・トーマスでガスの補給をしたとき、レストランを教えてもらった。その店は入り口が小さくて奥が深く暗い土壁で、とても自分では見つけることのできないものだった。トイレを探したが、そんなものはない。レストランにないぐらいだから、ガススタンドにあるわけがない。まいった。スペイン語の会話帳にあったトーストを注文する。出てきたものはカリカリに焼いた薄いパンの上にツナとキャベツ、トマトなどがのっていた。小さなピザのようだった。
-
 それと一緒に、カップでスープのようなものがついてきた。スプーンで混ぜて飲んでびっくり。トウガラシスープだった。後でドライブしながら考えたところ、カップに入っていたのはスープかと思ったが、本当はトーストにかけるスパイスだったらしい。

-



共通テーマ:バイク