SSブログ

オートバイの旅日誌(玉井洋造の旅1976) [日誌]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌

※1976年8月から1979年12月までの日誌を書いていきます。

記載は、下記のブログに変更します。

http://tamatabi1976.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305813202-1


(1) アラスカハイウエー(USA)

地図・タイトル写真


1976/08/02

 出発の前日は、東京の下宿で寝た。4畳半の部屋の家具類は

、大阪の実家に送り返してある。何もない部屋は、夏なのに寒

々としていた。畳には陽光に焼けた跡が残っている。旅のザッ

クだけが部屋の隅にごろりと横たわっていた。


 窓をあけたまま、畳の上に大の字になって寝た。畳から8年

間の東京での青春が匂ってきた。この旅のために、何もかも投

げ捨てた。会社も7か月前にやめていた。その準備中のことを

思い出しながら眠ってしまった。

1976/08/03

 1976年8月3日の夕方、友人と駅前の食堂でカレー丼を食べ

た。この旅へ出る日本での最後のめしだ。自分ひとりの旅にふ

さわしいと思った。こっそりと日本を出たい。しかし、空港に

は多くの先輩や同僚たちが見送りに来てくれた。結婚して一年

目の女性の先輩に「タマイちゃん、タマイちゃん。頑張ってね

」とキーキー声をかけられ、苦しい旅へ出ようとしているボク

の意気込みを足払いしてしまった。「タマイちゃん」じゃ恥ず

かしくなってしまう。

 東京からサンフランシスコへ飛ぶ。自分の隣には、かわいい

女の子がふたりいて、楽しい旅の始まりだったが、機内はエン

ジンの音がうるさくて、一睡もできなかった。


 シスコでカナダのバンクーバー行きの飛行機に乗り換える。

いちばん最後に降りたものだから、2時間半の乗り継ぎ時間は

、たちまち過ぎ去り、空港係員に付き添われて廊下を走った。

荷物検査もそこそこに飛び乗った。やれやれと思っているうち

に、バンクーバーに到着。たくさんの計画書を見せて、2か月

半の滞在許可をもらった。外へ飛び出すと、すでに11時半。

空港の待合室で寝ようか。ホテルを探すにもまったく見当もつ

かない。今日は特別だと、タクシーで安ホテルへ連れて行って

もらった。

 バンクーバー市内は、高層ビルが立ち並んでいた。ちょうど

出勤時間。人々は忙しく行ったり来たりしている。そんな人た

ちに混じって、20キロのザックを背に船会社を探した。ザッ

クの中はバイクの部品ばかりで、シリンダーも2つ入っていた

。信号待ちしているのが苦しいぐらいの重さだ。こんなにすご

い荷物で、バイクは大丈夫かなと不安になる。なにしろ、わず

か250ccのバイクだ。

 港の税関倉庫で書類をそろえ、バイクの受け取りの成功。倉

庫の前で梱包の木枠を分解する。そこで働いている人たちが大

きな斧などを使って手伝ってくれた。きのうは旅の足であるバ

イクがなくて、寂しかったが、もう嬉しくて、無我夢中でバイ

クを箱から取り出した。バイクには一滴のガソリンの入ってい

ない。倉庫の人たちは、手伝ってくれたばかりか、ガソリンま

でくれた。代金を払おうとしても受け取らないのである。

 バイクにすべての荷物が、なんとか乗っかった。自分のすわ

るスペースはほとんどない。ガソリンタンクの上に半分乗っか

る格好だ。

 バンクーバー市内を走りだす。右側通行だ。注意して走った

。そんなことが、いっそう外国を走っているという気分にさせ

る。ビルの谷間を縫って、きょろきょろしながら進んだ。

 バンクーバーで日本人の家庭に3日間滞在し、市内のあちこ

ちを走り回った。時どき左折の時に左車線に入ってしまい、前

方から車が来るのでびっくりした。ガソリンスタンドはセルフ

サービスというのもあって、どうやってよいものか分からず困

ってしまった。

 アラスカへ旅立つ日の朝、バイクが盗まれてしまった。(あ

あ、旅はもう一巻の終わりか。)

 なんてことだ。市内はどこを走っても美しく、良い町だった

。住宅地は整然としていて、きれいな前庭が続き、とても泥棒

なんていそうにない。バイクの鍵を掛けることもなく、家の前

の道路に放置したまま寝てしまった。そしてアラスカへ向かっ

て出発する日の朝、バイクがなかった。まったく恥ずかしい話

だ。

 ラッキーにも、泥棒さんは子供らったらしく、裏の通りに転

がされていた。たぶん重たくて、それ以上押していけなかった

のだろう。サイドミラーがもぎ取られていたが、バイクを取り

戻すことができて、息を吹き返した。

 そんな事件があって、出発は昼になった。市内を通り抜け、

アラスカハイウエーへ向かった。道はすぐ砂利道になった。車

とすれ違う時、お互いに100キロ以上のスピードだ。石が跳

ね上がり、ビシッと風防に当たって丸い穴があく(おそろしい

)。時には手の指に当たり、顔を歪める。それ以来、車とすれ

違うたびに顔を反対側に向け、一瞬目をつぶってしまう習性が

身についた。

 カナダの風景は、やはり広大だ。広角レンズがなくては、全

然カメラの中に納まらない。えんえんと続く樹林の中を走り進

む。3日目、やっと晴天になった。昨日までは朝と夜が雨で困

ってしまった。テントの長さは180センチ、ボクの身長は1

82センチ。足がテントから出てしまって、寝袋の足のほうは

びしょ濡れだ。

 旅が始まったばかりで、キャンプは道路わきでやっていたが

、食事はレストランに入った。毎日、朝夜ともミルクとハンバ

ーガーだ。でも予定の1日500円じゃ何も食えない。一日3

ドルぐらい使っている感じだ。新聞では、日本が一番物価高で

あるといっていたが、日本ではラーメンやヤキソバが300円

ぐらいで十分に食えたのに、こっちはハンバーガー1個だ。

 4日目、装備のまずさが表面に出てきた。砂利道のため、バ

イクの両サイドのザック袋がすれて穴があく。そしてブーツも

縫い目の糸が切れてガタガタになった。ガムテープで修理する

※1976年8月から1979年12月までの日誌を書いていきます。

記載は、下記のブログに変更します。

http://tamatabi1976.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305813202-1



共通テーマ:バイク