SSブログ

オートバイの旅No.11チュニジア~フランス [オートバイの旅]

これは1976年のバイクによる6大陸17万キロの旅の全写真集です。


約30回の予定で掲載したいと思います。


今回は No.11 チュニジアからフランスです。


image1065.jpg


タイトル写真    ※写真をクリックすると拡大表示されます。


map 1970.JPG


訪問先; 北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア


旅行期間  1976.08.03~1979.09.30


image979.jpg


ーアルジェからチュニジアへ海沿いの道を行きました。


image981.jpg


ー牧草地が広がります。


image983.jpg


ーちょうど、さくらんぼうの花が咲いていました。日本の春を感じます。


image984.jpg


ーもう何度かグリップを取り替えました。


image986.jpg


ーすでにウインドシールドはありません。どこかで割れてしまった。


image987.jpg


ー上着やズボンの修繕はたびたびやっています。特にザックの修繕は大変で、釣り糸で縫いました。


image988.jpg


ー手袋は、この他にスノーモービル用を持っています。足にはスパッツをはめます。暖かい。


image989.jpg


ー本当に牧歌的です。


image991.jpg


ー男の子が水仙の花を集めて、嬉しそうに遊んでいました。


image992.jpg


ー偶然見つけました。綺麗です。


image993.jpg


ーそしてチュニジアへの入国です。


image994.jpg


ー幹線道路沿いにあった遺跡です。


image995.jpg


ー石の遺跡だ。更に雑草の茂らない土地だから、綺麗に保存されている。


image996.jpg


ー国境で残りの小銭を数えていたら、他の観光客がくれて、更に増えてしまった。小銭は全てガソリンで使い果たします。


image1001.jpg


ー首都チュニス。アラビア語のコーラの看板です。


image1002.jpg


ー広場で休憩していたら、かれらの弟に拾われました。


image1004.jpg


ー立派な家もあります。


image1005.jpg


ーガソリンスタンド。ESSOの文字もアラビア語。


image1007.jpg


ー住宅地です。古いフランスの車が多く走っています。


image1008.jpg


ーこんな建物もありました。ホテルかな。


image1009.jpg


ーこの小さい子が、広場にいた私に声を掛けました。「ボクの家においでよ。」裕福な家ではなかった。


image1011.jpg


ー彼も私を歓迎してくれました。兄貴のように思えたようです。彼のベッドに私が寝て、彼は床に寝ていました。


image1013.jpg


ー男の子のお兄ちゃんがこの遺跡を案内してくれました。


image1014.jpg


ー本物の石の遺跡です。


image1015.jpg


ー広場にはベンケイソウが咲いていました。


image1017.jpg


ーこの子が長女のようでした。みんな良い子だ。


image1018.jpg


ー素敵なお母さんでした。小銭を貰って、近くの銭湯へ行ったのが忘れられません。


image1020.jpg


ー建物は、全て白色だと思いたくなるようでした。


image1021.jpg


ーここも真っ白です。


image1023.jpg


ーもちろん例外もあります。でも、お金がないからでしょう。


image1024.jpg


ーアルジェリアへ戻り、山道のカーブを曲がった時、激しく転んでしまいました。転倒にも慣れていたのですが、このときはだめでした。歩けない。そこで、この農家に助けを求め。納屋に寝かせてもらいました。


image1025.jpg


ー私を納屋に寝かせ、さらに食事も与えてくれました。ただただ感謝です。一週間以上、居たと思います。


image1027.jpg


ーお父さんですね。


image1028.jpg


ーこの3人で畑を守っているようでした。


image1029.jpg


ー元気になり、旅の再開です。いつものようにここでキャンプ。


image1030.jpg


ーワジには椰子が茂ります。


image1032.jpg


ー走り出して直ぐに、今度は交通事故です。情けないことに羊と衝突。私は少しの間、気を失っていたようで、気がついたら大勢の人がいました。羊は即死、私は手首の骨折でした。


image1035.jpg


ーなかなか、話しかけられなかった看護婦さんです。素敵でした。


image1036.jpg


ーバイクは幸いダメージはありませんでした。


image1037.jpg


ーちょっと冷たい看護婦さんです。私は10人部屋で一ヶ月間、遊んで過ごしたのです。


image1040.jpg


ー一月後にここに戻れば、ギブスを外すと言われました。行くところがないから、ここに泊めてと頼みました。


ー白衣の男性がポーランド人の院長でした。


image1042.jpg


ー退院後も親しくなった若者の家で滞在しました。彼は入院中、歩けないほどでした。


image1043.jpg


ーモッロコで走行距離が10万キロを越えました。


image1044.jpg


ースペインに到着。


image1045.jpg


ー旅行中に知り合った人たちの家を訪ねました。彼もその一人です。


image1048.jpg


ーマドリッドです。


image1049.jpg


ーアフリカより物資が豊かですが、気ままなキャンプは出来ない。


image1050.jpg


ーポルトガルの首都リスボンへ向かいます。


image1051.jpg


ー舗装工事の古い車両が大切に保管されています。


image1052.jpg


ーたぶんリスボンです。


image1053.jpg


ーリスボンの町並みだと思う。


image1054.jpg


ー素敵な街路です。


image1055.jpg


ーフランスにやってきました。


image1056.jpg


ーフランスでも旅で知り合った青年の家に滞在しました。


image1058.jpg


ー古いィ町並みは素敵です。


image1062.jpg


ーサクレクール寺院の近く?。


image1063.jpg


ー私はただ歩き回っただけで良く分からない。


image1064.jpg


ー寺院の内部。


image1065.jpg


ーこれがサクレクール寺院。


image1067.jpg


ーその広場でパチリ。パリを案内してくれました。


image1070.jpg


ー出発する日です。青年とお母さんです。パリ祭りも見ることができました。パーティも行きました。感謝。


image1072.jpg


ードーバー海峡を越えて、イギリスへ向かいます。


image1073.jpg


ーイギリス入国手続き。


image1074.jpg


ーイギリスは建物の全てがレンガ壁です。例外はなし。?。それと煙突。


image1075.jpg


ーロンドンでも旅行中に知り合った青年の家などに行きました。


image1076.jpg


ー地味だけど、私はこの景観が好きです。


image1077.jpg


ー友達になった青年の家がある団地です。


image1078.jpg


ー中庭には花が一杯です。


image1079.jpg


ーこれが友達のバイクです。これでアメリカを旅行していました。


image1080.jpg


ーこの階の部屋に両親と一緒に住んでいます。私は彼のベッドを使い、彼は居間のソファーです。


image1081.jpg


ーロンドンのタクシーです。


image1082.jpg


ーロンドンブリッジ。


 


ーヨーロッパへの上陸が遅くなったので、急がなくてはなりませんでした。更に、今までのように好き勝手にキャンプが出来ないのが大変だった。畑の角や小さな空き地に暗くなってからテントを張りました。どこもインターチェンジは広い空間があります。


 


ー次回は、No,12 イギリス、スエーデン、スイスです。


 



共通テーマ:バイク