SSブログ

オートバイの旅(31)Senegal-1977/07/21 [日誌]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌

(31)Senegal-1977/07/21

image450.jpg

-
1977/07/21   信号機もあった
-
 3つ目の大陸アフリカに期待と不安を抱いて、飛行機に乗る。ひと眠りして、ブラジル時間の午後3時、機内のライトがついて起こされた。アフリカの西端のセネガルのダカールに到着だ。飛行場はどこも同じなのだが、殺風景なものだ。すごい暑さ。現地時間の午前6時だというのに、汗ばんできた。検疫を終えて入国検査を受ける。こちらの役人は他の国のように怖い顔をしておらず、楽しそうに仕事をしていた。
-
 セネガルからの出国用の航空券を持っていなかたので、私は入国検査に備えて、わざわざヘルメットだけを機内荷物として持ってきていた。これを見せて、次の国へ行くのだと言えば、まず問題なく、入国スタンプを押してくれるだろうと考えた。すぐ、OKとなった。

 大部分の荷物とバイクは別送品として、同じん飛行機で着くことになっていたが、同じ便には積まれていなかった。
 この国の公用語はフランス語だが、係員は英語もできた。もちろんみんな肌の黒い人たちだ。
-
 日本を出発する前、アフリカのことを本で読んで、ある程度は知っているつもりでいた。しかし、実際にアフリカ大陸に立ったとき、黒人、ジャングル、動物、砂漠などが頭に浮かび、アフリカの旅に不安を覚えた。
-
 飛行場の外へ出てみる。外のん風景はさびしい限りだ。乾ききった樹木が少しあるだけ、草などは全くない。砂ばかりだ。黒い青年たちがこちらを見ると怖かった。
-
 初めての土地なので、市内までタクシーで行こうと思ったが、料金が1000CFフランと聞いてびっくり、バスで行くことにした。
-
 ダカール市内まで50CFフラン。バスは時おり幹線からそれたりして町を順順に寄っていく。飛行場を出るときはがら空きだったが、いつの間にか満員になってしまった。どちらを見ても黒い顔だ。ズボンをはいているいる人より民族衣装の人の方が多い。途中の郊外の風景は道路のアスファル舗装を除いては砂ばかりだった。その中に民家がぽつんぽつんと建っている。本当に大変なところへ来てしまったと思った。
-
 市内に入ってバスを降りると、風もなくなり、更に暑くなった。

image452.jpg


-
 以内には、ヨーロッパ製の車がたくさん走っていた。きれいなガススタンドもあった。道路にはセンターラインがあり、交差点にはちゃんと信号機もあった。そんな当たり前のことが驚きとして感じられた。
-
 この町の店の経営者はほとんどが白人だった。アフリカ大陸であっても、アフリカの町ではないのかもしれない。(白人の町のようだ。)
-
 日本大使館があり、私宛の手紙や小荷物を受け取りに行った。二人の日本青年の旅行者にあった。彼らは、すでに1年以上もアフリカの旅をしているので、私のようにおどおどしていない。もう何に対しても興味はないし、何かを求める気持ちもないと言っていた。
-
 昼過ぎに彼らに案内されて、安そうな飯屋に入る。ネズミが這いずり回っているような汚い店だ。わずか100フランで皿一杯に盛られたチキンライスが食べられた。ひと切れの鶏肉と漬物がついていた。冷たい水もついていた。旨かった。私の皿には飯粒がたくさん残っていたが、彼らの皿には飯粒一つ残らず、肉は完全に剥がされ白い骨が転がっているだけだった。今までの自分の旅の甘さを感じた。
-
 飛行場へ行ってみた。係員は、バイクは届いているといった。私は嬉しくて、そわそわしながら、その男の後に付いて行った。着いたばかりのようで、大きな木箱が倉庫の入り口のそばに放置されていた。木箱は高さ幅とも1メートル、長さは2メートルもある大きなものだ。税関事務所の人たちは、バイクの無税通関のための書類(カルネ)を知らなくて、一時は輸入税を支払うことになりそうになったが、カルネを説明して、無事、受け取ることができた。
-
 荷物を満載して市内へ戻るとき、バイクが非常に重く感じられた。何度もふらついた。アフリカに着いた時のバイクの走行距離は7万4280キロを示していた。

-

gana.jpg


共通テーマ:バイク