これは1976年のバイクによる6大陸17万キロの旅の全写真集です。

約30回の予定で掲載したいと思います。

今回は No.11 チュニジアからフランスです。

タイトル写真    ※写真をクリックすると拡大表示されます。

訪問先; 北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア

旅行期間  1976.08.03~1979.09.30

ーアルジェからチュニジアへ海沿いの道を行きました。

ー牧草地が広がります。

ーちょうど、さくらんぼうの花が咲いていました。日本の春を感じます。

ーもう何度かグリップを取り替えました。

ーすでにウインドシールドはありません。どこかで割れてしまった。

ー上着やズボンの修繕はたびたびやっています。特にザックの修繕は大変で、釣り糸で縫いました。

ー手袋は、この他にスノーモービル用を持っています。足にはスパッツをはめます。暖かい。

ー本当に牧歌的です。

ー男の子が水仙の花を集めて、嬉しそうに遊んでいました。

ー偶然見つけました。綺麗です。

ーそしてチュニジアへの入国です。

ー幹線道路沿いにあった遺跡です。

ー石の遺跡だ。更に雑草の茂らない土地だから、綺麗に保存されている。

ー国境で残りの小銭を数えていたら、他の観光客がくれて、更に増えてしまった。小銭は全てガソリンで使い果たします。

ー首都チュニス。アラビア語のコーラの看板です。

ー広場で休憩していたら、かれらの弟に拾われました。

ー立派な家もあります。

ーガソリンスタンド。ESSOの文字もアラビア語。

ー住宅地です。古いフランスの車が多く走っています。

ーこんな建物もありました。ホテルかな。

ーこの小さい子が、広場にいた私に声を掛けました。「ボクの家においでよ。」裕福な家ではなかった。

ー彼も私を歓迎してくれました。兄貴のように思えたようです。彼のベッドに私が寝て、彼は床に寝ていました。

ー男の子のお兄ちゃんがこの遺跡を案内してくれました。

ー本物の石の遺跡です。

ー広場にはベンケイソウが咲いていました。

ーこの子が長女のようでした。みんな良い子だ。

ー素敵なお母さんでした。小銭を貰って、近くの銭湯へ行ったのが忘れられません。

ー建物は、全て白色だと思いたくなるようでした。

ーここも真っ白です。

ーもちろん例外もあります。でも、お金がないからでしょう。

ーアルジェリアへ戻り、山道のカーブを曲がった時、激しく転んでしまいました。転倒にも慣れていたのですが、このときはだめでした。歩けない。そこで、この農家に助けを求め。納屋に寝かせてもらいました。

ー私を納屋に寝かせ、さらに食事も与えてくれました。ただただ感謝です。一週間以上、居たと思います。

ーお父さんですね。

ーこの3人で畑を守っているようでした。

ー元気になり、旅の再開です。いつものようにここでキャンプ。

ーワジには椰子が茂ります。

ー走り出して直ぐに、今度は交通事故です。情けないことに羊と衝突。私は少しの間、気を失っていたようで、気がついたら大勢の人がいました。羊は即死、私は手首の骨折でした。

ーなかなか、話しかけられなかった看護婦さんです。素敵でした。

ーバイクは幸いダメージはありませんでした。

ーちょっと冷たい看護婦さんです。私は10人部屋で一ヶ月間、遊んで過ごしたのです。

ー一月後にここに戻れば、ギブスを外すと言われました。行くところがないから、ここに泊めてと頼みました。

ー白衣の男性がポーランド人の院長でした。

ー退院後も親しくなった若者の家で滞在しました。彼は入院中、歩けないほどでした。

ーモッロコで走行距離が10万キロを越えました。

ースペインに到着。

ー旅行中に知り合った人たちの家を訪ねました。彼もその一人です。

ーマドリッドです。

ーアフリカより物資が豊かですが、気ままなキャンプは出来ない。

ーポルトガルの首都リスボンへ向かいます。

ー舗装工事の古い車両が大切に保管されています。

ーたぶんリスボンです。

ーリスボンの町並みだと思う。

ー素敵な街路です。

ーフランスにやってきました。

ーフランスでも旅で知り合った青年の家に滞在しました。

ー古いィ町並みは素敵です。

ーサクレクール寺院の近く?。

ー私はただ歩き回っただけで良く分からない。

ー寺院の内部。

ーこれがサクレクール寺院。

ーその広場でパチリ。パリを案内してくれました。

ー出発する日です。青年とお母さんです。パリ祭りも見ることができました。パーティも行きました。感謝。

ードーバー海峡を越えて、イギリスへ向かいます。

ーイギリス入国手続き。

ーイギリスは建物の全てがレンガ壁です。例外はなし。?。それと煙突。

ーロンドンでも旅行中に知り合った青年の家などに行きました。

ー地味だけど、私はこの景観が好きです。

ー友達になった青年の家がある団地です。

ー中庭には花が一杯です。

ーこれが友達のバイクです。これでアメリカを旅行していました。

ーこの階の部屋に両親と一緒に住んでいます。私は彼のベッドを使い、彼は居間のソファーです。

ーロンドンのタクシーです。

ーロンドンブリッジ。

ーヨーロッパへの上陸が遅くなったので、急がなくてはなりませんでした。更に、今までのように好き勝手にキャンプが出来ないのが大変だった。畑の角や小さな空き地に暗くなってからテントを張りました。どこもインターチェンジは広い空間があります。

ー次回は、No,12 イギリス、スエーデン、スイスです。